グッド・バイ

未完の存在

既に胃の調子が悪い

明日のことを考えるだけで胃がムカムカします。
ヘタレ~~。激弱~~。
なんて言う自業自得胃痛なんだ。
仕事を終えたら、メンタリストdaigoさんの動画会員になって、見たいもの見まくるのが目標です。

以前、上司だった人が部署異動で隣の部署で働いていらっしゃるんですが、正直私はその人の下で働きたいです。
非正規なので希望なんて出せないですが。
頼りにすること、上席対応を許してくれる人だったんですよね。
質問して自分が分からなければ、更にわかる人に訊いてくれて調べてくれて、とても真摯な方です。
過ぎた事とは言え、何故ぽんこつ上司が異動じゃなかったのか悔やまれてなりません。
ぽんこつ上司は、異動した上司とは、ほぼ正反対です。
上席対応は断るし、もう少し詳しく調べて欲しいことも適当な説明で終わらせるし、時々半ギレだし。

明日、朝一からぽんこつ上司居るんだろうなと予想してます。
覚悟しておこう。
管理職の辛いところなのか、何故か遅出のシフトでも朝から居たりするんです。
そこは可哀想ですが。
朝一から会いたくないのが正直なところ。

jessiej のアルバムダウンロードしたし、明日の通勤をまず乗り切りたいです。
そして仕事、お昼、仕事、帰る、以上。
イメトレ、イメトレ。良い方向にイメトレ。

おやすみなさい。

暇人か

見捨てられ不安を克服する3つの対処法

見捨てられ不安の克服方法

見捨てられ不安の克服方法は、複数ありますが、当コラムでは3つ紹介します。全部読むのは大変なので、当てはまる項目についてリンク先をチェックしてみてくださいね♪

①脱中心化で巻き込まれを減らす

見捨てられ不安が出ているときは、感情に任せた行動をしてしまいがちです。攻撃的な言葉を使ってしまう、電話を何度もしてしまう、自暴自棄な行動をとってしまう方は、感情に自動操縦されている状態です。

・自動操縦とは
「自動操縦」とは、感情に巻き込まれて本来やるべきことができない状態です。例えば、見捨てられ不安が強く、相手のそっけない態度が気になって、「自分は嫌われた!」と過剰反応するなどです。見捨てられ不安が強い時は、ついついその感情に自動操縦されて、やるべきことを見失いがちです。

マインドフルネスの脱中心化で焦燥感を緩和する

・脱中心化とは
マインドフルネスの中でも重要なキーワードになるのが「脱中心化」と言う概念です。脱中心化とは

「思考や感情を、自分自身や現実を直接反映したものとして体験したり、解釈するのではなく、それらを心の中で生じた一時的な出来事として捉えること」

と定義されています(Teasdale et al., 2002; 田中ら(2013)より)。つまり、自分が考えたり感じたことに巻き込まれないということです。

・感情を客観視しよう
見捨てられ不安に飲み込まれてしまったときは、深呼吸をして、自分が今どのような感情を持っているのか?落ち着いて自分を眺めてみることが大事です。この「眺めてみる」という感覚を持つだけで、自暴自棄な行動はずいぶん改善できます。


②限界設定で冷静な対応

・行動の異常に注意

見捨てられ不安がある場合、悲観的なメールを送り続けたり、強く束縛してしまったり、試し行為をしてしまうことがあります。見捨てられ不安が強い時は、行動に際限がなくなってしまうのです。この時、意識しなくてはならないことが、「限界設定」です。

・限界設定とは
限界設定とは「ここまでは許されるけど、これ以上はNG!」という区切りの部分になります。この部分を明確にすると、見捨てられ不安をある程度制御することができます。例えば、夜11時以降はラインをしない、メールは1日2回までしか送らない、恋人が異性と遊ぶときは複数人なら許す、などが当たります。

③複数のコミュニティに所属

突然ですが、皆さんはドラゴンクエストをプレイしたことはありますでしょうか。ドラクエの特徴としては、さまざまなパーティを組んで仲間と協力しながら、モンスターを倒していきます。

この時、戦士のみでパーティを結成すると、回復ができないため全滅してしまう恐れがあります。そこで、回復魔法を使える「僧侶」は必ず1人は必要になってくるのです。

人生はこれと同じで、やはり周りの方のサポートがとても大事になります。いうなれば僧侶系男子・僧侶系女子がいないと心が回復することがなく、見捨てられ不安がどんどん強くなってしまう恐れがあります。安定した暖かいコミュニティを探すことをオススメします。

コミュニティに所属している数は何個?

・コミュ二ティに複数所属
コミュニティはできれば3か所ぐらいは所属するようにしましょう。2か所ですと、1か所の失敗のダメージが大きすぎるため、依存的になりやすく、見捨てられ不安が強くなってしまいます。そのため、最低でも3か所のコミュニティへの所属を推奨しています。



私が行なっているのは、きっと見捨てられ不安からくる試し行動なんだろうなと思います。
悪癖過ぎる。
限界設定をしようと心に決めました。
休んでいいのは月に1、2回薬の副作用で、どうしても起きられない時のみ。
決めた時間に目が覚めたなら、とにかく仕事に行く。
明日から12月。
頑張ります。



朝からずっとメンタリストdaigoさんの動画を見てしまうと言う、ためになってるのかダメになってるのかわからない行動を取っています。
メンタリストdaigoさんからすると、ネガティブな人間は即刻切るべき対象らしく、グサグサ傷つくのですが、それについては、まーそうですよねとしか感想がなく。

あと、この方によると毒親の定義は1つだけで、人前で子供を叱り怒鳴りつけて子供に恥をかかせたかどうか、だそうで。
こう、モヤモヤっとしたものが。笑
自分はACなんじゃないかと思っている人が見たら、きっとモヤモヤっとすると思います。
毒親の定義はともかく、言ってることはわかるんですよね。
メディアとかに出てくる毒親育ちのまともにちゃんと生きられてる人たちって大体友人に恵まれているわけです。
友人で決まるらしいですよ、人生って。
不安型でもあり回避型でもあるぼっち人間には無理ゲー。

とは言え、試せることは試したいので、明日からニコ動の有料会員になろうと思います。
ビジネス書って、一冊2、3000円当たり前(どんなに安くても大体1000円超え)なところ、読んだ上で吟味してくれて、要約してくれて、わかりやすく説明してくれるなら、月額550円税込はかなり安いかなーと思った次第です。
危険なのは、思考バイアスが絶対に含まれるところ。
なので、盲目に信頼はしませんが、とりあえず一ヶ月お試しということで。
試してみて、無駄だったら諦めるしかないですね。
拗らせたメンヘラだし。
メンタリストdaigoさんも、そこはお手上げでしょう。

この方の動画で文句があるとすれば、要らない動作や前置きが5分近く続くところ。
信者やファンへのサービスなんだろうけど、私は今のところ、どっちでもないので、見てて段々イライラしてくるんですよね。
ニコ動もそんな感じなのかな。
基本、喋ってらっしゃるだけなので、ストレッチでもしながらBGMで流して、必要なところはメモするという感じがベストなのかな。

良いところは早口で喋ってくれるところ。
普段ドラマを1.5倍速で見てる人間なので、そこは好感度高いです。

あと悪癖行動に出る前にキューがあるというのが収穫でした。
このキューって多分テレビ業界のキュー的な意味なのかなと馬鹿は考えてるんですけど、トリガー、引き金的なものらしく、必ず悪い行動に出る前の行動があると。
考えてみたら、私休む時は必ず寝ている母の元に行くんですよね。
もうその行動を取ったら終わりです。
私の確実に休む表明みたいなものです。
だから、明日はその行動をグッと堪えたいと思います。

あと、嫌な感情に飲み込まれそうになったら、ゆっくりネガティブな感情を言葉にして吐き出すというところ。
等々。
色々勉強になります。

朝起きて、嫌な気分になったら、ゆっくりとぽんこつ上司(正論も言うけどパワモラセクハラも得意な人で概ね仕事で頼りにできない)●ね~~って言ってから準備しようと思います。
念じたら叶うかもしれない不摂生体型のぽんこつ上司なので、頑張ります!
人を呪わば穴2つと言うけど、大丈夫!
私も死ぬから!
心中上等呪い。
ぽんこつ上司も一緒に地獄に引きずり込んでやる。

今日も休みます

何とか思考を変えようと試みたのですが、私はダメだの思考に引っ張られてしまい、ダメになりました。
そんなわけで、本日も休みます。
そろそろ本当にダメかもなあ…。
自分のダメさ加減に悲しくなります。


今月の総括。
今月も半分しか行けてないです。

明日は行く。
行って、ちゃんと謝る。
目標です。

ゾンビに追い回される夢を見ました。
恐怖で必死に逃げてしまう悲しい人間のさが。
さっさとゾンビになった方が楽だぞ、きっと。

今朝の目覚めは遅く、過眠気味でした。
昨日は決めた時間にちゃんと起きられたのに、今朝は起きようとしても起きられなかったです。
明日仕事のためにちゃんと起きられるか不安です。

昨日の先生の、あなたはナルシストではない発言について思い返してみたのですが、先生はやっぱり気をつかってくれたのじゃないかと思います。
下手すれば人を傷つける発言を、鬱を患ってる相手に、あの先生がハッキリ言う訳がない…。
うう、訊く相手を間違えてた気がする。
でもうちの親はどうやら毒親に分類されるようなので、親の意見はあてにならない…。

こう、冷静に分析してくれる機関って無いんですかね。
いつまでも自己憐憫に浸りたいわけではないので。
その時期過ぎたので。
こう、具体的に自分を正す方向を教えてくれるような。
って、別に先生を非難したいわけでは全く無いんです。
あの先生優しいし。
宮崎駿監督っぽいし。
好きなんですが。
実験台のマウスのように、解析されたい欲が高まっております。
そうなると日々の日記をつけないといけなくなるんだろうけど。

誰しも必ず多かれ少なかれ自己愛性があると私は思うので、利他的行動と自己肯定感を高める二点、何としてでも頑張らねば。
頑張るとか言っちゃうからダメなんだよな…。
自分で自分にプレッシャーかけて潰れるパターン。
リラックス、リラックス。

とりあえず明日に向けて、掃除、昼の準備、筋トレしたいと思います。

反芻

失礼な人に失礼だぞと怒るのは、普通のことだよね?と、あまりに自分に自信がなさ過ぎて、反芻しては、あわあわしていますが、ダルビッシュに勇気づけて貰う。





私は有名人じゃないけど、素人同士でも起こること。
私も初めてブログのコメント欄でツイッター界で言うクソリプを貰った時、当たり障り無い言葉でスルーを試みたけど、クソリプが入り込むたびストレスが溜まり、ストレスに弱い私にはダルビッシュのように戦えなかったです。
クソリプに耐えられない人間はコメント欄閉じるしか無い。
これってクソリプ人間に負けてるよなとも思います。
腹が立つし、悲しいです。
場所を奪われた悔しさでいっぱいです。
しつこくてすみません。
でも、本当に腹が立って悔しいのです。
クソリプ人間がこの世から滅びてくれますように。
頂いて嬉しかったコメントだけは、大事大事に取っておいて、たまに見返したいです。

謎のマウンティング取ってきたあいつとあいつは、とりあえず地獄に堕ちとけと思います。
お前らは二度と人様のコメント欄にコメントするんじゃねーぞ!!と強く念じて。

メモ

【人間関係に疲れた】2:8の法則を知ると人間関係が楽になります

「人間関係に疲れた、めんどくさい」人間関係が苦手な人の対処法5つ



病気が悪さをしている

と、言われました。
自分が脆弱性ナルシストで、自分のことばかり考えているワガママな人間だから、こんな状態なんじゃないかと相談したところ、あなたの場合は病気が悪さをしているだけでナルシストとは違うと思うよと言われました。
波があるせいで、そういう思考になっているのだと。
うーむ。
うーむ。
そう思っていいのか…休むたびに自分への不信感が募って、罪悪感、嫌悪感が拭えません。
親にもあなたはワガママって言われてるし。
ACもどきだから、こんな思考になっているのか、先生が優しさで否定してくれたのか。
あ、適応障害について訊くのを忘れました。
でも、とりあえずは利他的行動と自己肯定感を高めることを頑張ってみようと思います。
あとは、筋トレと。
ツイッターかなんかで見かけた、三日坊主も100回繰り返せば300回という言葉を胸に頑張りたいです。

メモ









メモ

ナルシストとはどんな人なのか。自分に向きがちな意識を外に向けるには?

自分自身や周囲の人がちょっと自己中心的になっているような気がするのなら、そんな時こそ利他的な行動をとってみましょう。ジル氏によると、他者のために行動すれば、自分のことを頭から追い払えるのだそうです。ボランティアをしたり、困窮状態の人に援助したりすると良い気分になるのには、理由があったのです。今度「新しい靴」に散財する時は、自分の1足を選ぶだけでなくホームレスのためにも1足買ってみては、とジル氏は勧めています。あなたは良い気分になれるし、実際良いことをしているし、それでいて物語の中心に据えられるのは、(少なくともその瞬間は)あなたではなく、あなたが助けた相手なのです。そんなお大尽遊びをするお金はない、という人も、別の形で誰かの役に立てるはずです。

もちろん、上記の効能が得られるのは、本物の利他的行動をとった場合だけです。何のしがらみもない状態で、何の見返りも求めずに、他者のために何かをする、という境地でなくてはいけません。チャリティに寄付をしたり、困窮状態の人に援助したりするのは、もちろん立派なことですが、しがらみがあって仕方なくとか、「チャリティに熱心な人」という評価をお金で買いたくて、といった動機ならば、それは利他的行動とは言えません。利他的行動の仮面をかぶったナルシシズムにすぎません。

時間やお金を他者のために提供する習慣をつける、というこの方法に加えて、ジル氏はもう1つ、別の提案もしています。自己中心的な性質も、うまく使えば他者の身になって考えるのに役立つというのです。まずは聞き上手になるところから始めましょう。能動的に耳を傾ける方法を身につけるのです。

具体的には、相手の話を中断しない、反論したり否定したりしない、すぐ自分の話に持っていかない、などの点に注意します。他者の話に耳を傾け、今は相手のための時間であって、自分が主役ではないのだと肝に銘じます。それがうまくいったら、相手の身になって、どんな気分か想像してみましょう。すでに述べたように、もしあなたがちょっとだけ、自分のことで頭がいっぱいになりやすいだけの人なら、相手に共感するのは難しいことではないはず。ただ単に、人の話を聞いている時に相手に共感するのが、自然な習慣になっていないだけでしょう。

適応障害 克服方法 で検索

職場を変えるとしか出てこなくて笑っちゃいました。
いやいや、どこででも適応障害出る人間なんですよ私。
いい加減、ここで踏みとどまりたいわけです。

唯一の救いは「自己肯定感を高める」。
はい、出た。出ました。

何とかやってみます。
明日は病院なので、脆弱性ナルシストと適応障害の克服方法について、先生に余裕がありそうなら訊いてみたいと思います。

母の偏見

鬱病患者は性格が悪いんだそうです。
私の父に対する態度を見てそう思ったそうです。
私は今までの数々の暴力やモラハラに対しての怒りが収まらないので、父親に塩対応しているだけなのですが、母からすると、とても意地悪なんだそう。
ハラスメントやDV受けてきた身としては、酷い言い草だと思いました。
母も相変わらず、自分の考えが一番正しい人間なので、何言っても無駄ですが。
久々にイラッときた言葉でした。

だから私は聖人になる気は無いんだってば!
何で暴力受けた側に無条件で許せって言えるの?
おかしくない?
私の性格が捻れてるのは、両親(主に父親)のDVと(主に母親の)モラハラが大元の原因なのに。

無責任な親にして、無責任な子ありです。
早く私死なないかな。
イライラする。
イライラしたくない。

デパスが効かない

出社して即退散中です。
吐き気が急に出てきました。
この拒否反応。ヘタレっぷり。
家に帰って家事手伝いでもしておこうと思います。
あと少し休んで筋トレと。