グッド・バイ

未完の存在

潰れ

朝からやる気出ず。
今月こそはと思ったけど、今日も休みます。
何とか明日までには持ち直したいところです。

自然に目が覚めた方が体調が良い

8時アラームでは起きられずアラームを消してグダグダした二度寝に入ってしまう私。
なので、9時アラームにセットを戻したところ、9時だとアラームが鳴る前に自然に目が覚めるのでしんどくないということに気づきました。

無理に起きようとするのではなく、そしてダラダラ寝るのではなく、目が覚めたらお布団から抜け出して活動がちょうど良いのだなと思いました。

科学調査って、個体差あるんだろうな。
そうだよね、ガンガン煙草吸っても全く健康体の人も居れば、煙草一切吸ったことないのに肺がんにかかる人もいるし。
どこぞの大学の研究結果も、あくまで一理ある程度で受け止めればいいんだなと今更思いました。

眠い時は、身体が睡眠を欲している時。
自然に目が覚めるのを待つのが一番。



巻き爪が久しぶりに膿んでいました。
なんか痛みが全然引かないぞーと思って今日指と爪の間を開けてみたら、膿が…凹。
腹がたつのでググーっと押して膿を出し切ろうとするマゾな私…。
まだ地味に痛いです。
早く治れー。



家事もしたし、筋トレもしたし、プロテインも飲んで、今日は上出来な方でした。
明日も良い日でありますように。

今朝は危なかった

行きたくない気持ちが若干高まり、ウズウズ、ザワザワとして、寝ている母のところへ行こうとするのを必死に抑えて、今日も何とか出社・出勤できました。

勤務日はいつも、自分との戦いになってます。
仕事行くのが当たり前って身体になってくれないかな…。
空気を吸うように仕事に行ける人間になりたいです。
出勤、屁でもないわ!ってなりたい。
普通の人はそうなんでしょ。凄いなあ。
せめて普通の人もどきになりたいです。
普通の人になるのは諦めてます。

巻き爪に久しぶりになっていて、とても痛いです。
巻き爪ってどうやったら癖治るだろう。
歩き方が悪いのかしら。

今日も比較的平和な日でした。
癖が強いお客さんはいつものことです。

仕事日はうんこさんが出てくれないのが、最近の悩みです。
メンタル豆腐だから、ストレスがすぐ胃腸に来る。

さー明日、明後日はゆっくり休むぞ。

本日も無事出社

本日も無事出社、出勤できました。
誰にともなく、感謝。
夜上手く眠れないなあとモダモダ苦しんでいたんですけど、思い返すと、仕事前日の寝る前のデパスを忘れていたのでした。
寝つき悪いわけだ。
変な夢は見てたので、適度に寝てはいたと思います。
体力回復していたかは謎ですが。


やっぱりな、と医療費削減のために市販薬で補えるものは市販薬に変えていくというニュースで、漢方薬が対象になっているのを見て思いました。
アトピーや自律神経失調症や不安神経症で苦しんでいる身としては非常に困る。
今の病院、量を都度調節して処方してくれているのに、これからどうなるんでしょう。
医療費削減する前に削れるところあるだろって思うんですよね。
何のための増税だったんだ…。
下層民は本当に搾取しかされなくなってきましたね。


老齢の親の脛かじって生きてる寄生虫な私ですが、社会主義で頑張らない人間ってこんな感じなのかなと思いました。
社会主義は、どんなに頑張っても報酬が同じだから崩壊したって聞きましたが、どんなに頑張らなくても最低限の生活が保証されていると、欲のない私のような怠惰な人間は最低限すら働こうとしない。
絶対居たと思うのです。
鬱を抱えているとは言え、親に甘えてる部分強し。
何とか改めないとなあ。
あ、ベーシックインカムこういう点でもダメなのかもしれないですね。



今日は隣に癖の強い人が座ったので、若干怯えていました。
独り言がでかい。強弱つけてうるさい。癖が強い。
癖の強さを耐える一日でした。
プッツン系はおらず。
くどくど怒ってくる人は居たけど、比較的本日も平和でした。
明日も出来れば平和でありますように。

一旦休み

久々の出社からの一旦休みデーです。

寝過ぎると人間の身体は二日酔いの状態になる、寝過ぎたとしても、いつも起きる時間から3時間内に抑えた方が良いという記事を読んで、いつもは起床5時ぐらいだから8時にアラームをセットしているものの、いつもアラームが鳴るとアラームを消し、起きなきゃと思いつつ、あまりの眠気にいつの間にか二度寝に入り、起きたら11時近くという体たらく。
休みを損している気もしますが、疲れているから仕方ないだろうと諦めることにしました。
起きれない時は起きれない、仕方ない。

アイロンもしたし、筋トレも久々にして、かなり久しぶりにプロテイン(パッケージに薄っすら埃)も飲めたし、良しとします。
プロテインの賞味期限がもうすぐ切れるのですが、そこはほら、賞味期限はあくまで美味しく頂ける期間だから多少過ぎてもいいやと思ってます。
買いだめしちゃったから、まだまだあります。
いやー困っちゃいますね。
消耗品を買いだめする癖があります。
無くなってきたら買うように心がけないと…。

今日は歯医者でした。
歯医者って絶対ブス度増しますよね。
今絶対凄い顔になってるといつも思います。
笑わずに対応してくれる歯科衛生士さん、有難い。
心の中でわー凄い顔と思ってらっしゃるかもですが。
1回で定期検診が終わらないのは何故か、いつも不思議に思いつつ通う私です。
歯がぐらつく理由がただの加齢のせい(要約)だと言われたので、ホッと?しました。
みんな多少は動いてるらしいです。
本当に???と疑いが残りつつ、心配性は一先ず鵜呑みにして安心しておこうと思います。

明日はお仕事デー。
早番なので、早起きできるよう早寝を頑張ります。

出社できたよ

ナーバスな気持ちを抱えながら、トリガー行動を必死に抑えて出社しました。
きちんと謝れたし。
意外にもぽんこつ上司怒ってなかったのが良かったです。

とりあえずまた今月からやり直し。
頑張ります。

月が変わったので入会しました、 メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」 に。
状況が少しでも良くなるといいなあ。
動画で学んだことは、営業妨害になると思うのでブログでは書かないです。
干物女からしたらどうでもいい事を沢山語ってたりするし、ニコ動のサイトは非常に見辛いので、YouTubeから選んで見るのがベストだと思います。
必要な情報を得れたら、さっさと退会しようと思います。
取り上げて欲しい話題のリクエストとか募ってるのなら、話はまた別だけど。
それはしてなさそう。

明日は歯医者です。
ようやく。
ぐらつく歯に対して医者は何を語るのか。
行くのが面倒です。

今日は比較的平和でした。
今夜も早々に寝ます。

既に胃の調子が悪い

明日のことを考えるだけで胃がムカムカします。
ヘタレ~~。激弱~~。
なんて言う自業自得胃痛なんだ。
仕事を終えたら、メンタリストdaigoさんの動画会員になって、見たいもの見まくるのが目標です。

以前、上司だった人が部署異動で隣の部署で働いていらっしゃるんですが、正直私はその人の下で働きたいです。
非正規なので希望なんて出せないですが。
頼りにすること、上席対応を許してくれる人だったんですよね。
質問して自分が分からなければ、更にわかる人に訊いてくれて調べてくれて、とても真摯な方です。
過ぎた事とは言え、何故ぽんこつ上司が異動じゃなかったのか悔やまれてなりません。
ぽんこつ上司は、異動した上司とは、ほぼ正反対です。
上席対応は断るし、もう少し詳しく調べて欲しいことも適当な説明で終わらせるし、時々半ギレだし。

明日、朝一からぽんこつ上司居るんだろうなと予想してます。
覚悟しておこう。
管理職の辛いところなのか、何故か遅出のシフトでも朝から居たりするんです。
そこは可哀想ですが。
朝一から会いたくないのが正直なところ。

jessiej のアルバムダウンロードしたし、明日の通勤をまず乗り切りたいです。
そして仕事、お昼、仕事、帰る、以上。
イメトレ、イメトレ。良い方向にイメトレ。

おやすみなさい。

暇人か

見捨てられ不安を克服する3つの対処法

見捨てられ不安の克服方法

見捨てられ不安の克服方法は、複数ありますが、当コラムでは3つ紹介します。全部読むのは大変なので、当てはまる項目についてリンク先をチェックしてみてくださいね♪

①脱中心化で巻き込まれを減らす

見捨てられ不安が出ているときは、感情に任せた行動をしてしまいがちです。攻撃的な言葉を使ってしまう、電話を何度もしてしまう、自暴自棄な行動をとってしまう方は、感情に自動操縦されている状態です。

・自動操縦とは
「自動操縦」とは、感情に巻き込まれて本来やるべきことができない状態です。例えば、見捨てられ不安が強く、相手のそっけない態度が気になって、「自分は嫌われた!」と過剰反応するなどです。見捨てられ不安が強い時は、ついついその感情に自動操縦されて、やるべきことを見失いがちです。

マインドフルネスの脱中心化で焦燥感を緩和する

・脱中心化とは
マインドフルネスの中でも重要なキーワードになるのが「脱中心化」と言う概念です。脱中心化とは

「思考や感情を、自分自身や現実を直接反映したものとして体験したり、解釈するのではなく、それらを心の中で生じた一時的な出来事として捉えること」

と定義されています(Teasdale et al., 2002; 田中ら(2013)より)。つまり、自分が考えたり感じたことに巻き込まれないということです。

・感情を客観視しよう
見捨てられ不安に飲み込まれてしまったときは、深呼吸をして、自分が今どのような感情を持っているのか?落ち着いて自分を眺めてみることが大事です。この「眺めてみる」という感覚を持つだけで、自暴自棄な行動はずいぶん改善できます。


②限界設定で冷静な対応

・行動の異常に注意

見捨てられ不安がある場合、悲観的なメールを送り続けたり、強く束縛してしまったり、試し行為をしてしまうことがあります。見捨てられ不安が強い時は、行動に際限がなくなってしまうのです。この時、意識しなくてはならないことが、「限界設定」です。

・限界設定とは
限界設定とは「ここまでは許されるけど、これ以上はNG!」という区切りの部分になります。この部分を明確にすると、見捨てられ不安をある程度制御することができます。例えば、夜11時以降はラインをしない、メールは1日2回までしか送らない、恋人が異性と遊ぶときは複数人なら許す、などが当たります。

③複数のコミュニティに所属

突然ですが、皆さんはドラゴンクエストをプレイしたことはありますでしょうか。ドラクエの特徴としては、さまざまなパーティを組んで仲間と協力しながら、モンスターを倒していきます。

この時、戦士のみでパーティを結成すると、回復ができないため全滅してしまう恐れがあります。そこで、回復魔法を使える「僧侶」は必ず1人は必要になってくるのです。

人生はこれと同じで、やはり周りの方のサポートがとても大事になります。いうなれば僧侶系男子・僧侶系女子がいないと心が回復することがなく、見捨てられ不安がどんどん強くなってしまう恐れがあります。安定した暖かいコミュニティを探すことをオススメします。

コミュニティに所属している数は何個?

・コミュ二ティに複数所属
コミュニティはできれば3か所ぐらいは所属するようにしましょう。2か所ですと、1か所の失敗のダメージが大きすぎるため、依存的になりやすく、見捨てられ不安が強くなってしまいます。そのため、最低でも3か所のコミュニティへの所属を推奨しています。



私が行なっているのは、きっと見捨てられ不安からくる試し行動なんだろうなと思います。
悪癖過ぎる。
限界設定をしようと心に決めました。
休んでいいのは月に1、2回薬の副作用で、どうしても起きられない時のみ。
決めた時間に目が覚めたなら、とにかく仕事に行く。
明日から12月。
頑張ります。



朝からずっとメンタリストdaigoさんの動画を見てしまうと言う、ためになってるのかダメになってるのかわからない行動を取っています。
メンタリストdaigoさんからすると、ネガティブな人間は即刻切るべき対象らしく、グサグサ傷つくのですが、それについては、まーそうですよねとしか感想がなく。

あと、この方によると毒親の定義は1つだけで、人前で子供を叱り怒鳴りつけて子供に恥をかかせたかどうか、だそうで。
こう、モヤモヤっとしたものが。笑
自分はACなんじゃないかと思っている人が見たら、きっとモヤモヤっとすると思います。
毒親の定義はともかく、言ってることはわかるんですよね。
メディアとかに出てくる毒親育ちのまともにちゃんと生きられてる人たちって大体友人に恵まれているわけです。
友人で決まるらしいですよ、人生って。
不安型でもあり回避型でもあるぼっち人間には無理ゲー。

とは言え、試せることは試したいので、明日からニコ動の有料会員になろうと思います。
ビジネス書って、一冊2、3000円当たり前(どんなに安くても大体1000円超え)なところ、読んだ上で吟味してくれて、要約してくれて、わかりやすく説明してくれるなら、月額550円税込はかなり安いかなーと思った次第です。
危険なのは、思考バイアスが絶対に含まれるところ。
なので、盲目に信頼はしませんが、とりあえず一ヶ月お試しということで。
試してみて、無駄だったら諦めるしかないですね。
拗らせたメンヘラだし。
メンタリストdaigoさんも、そこはお手上げでしょう。

この方の動画で文句があるとすれば、要らない動作や前置きが5分近く続くところ。
信者やファンへのサービスなんだろうけど、私は今のところ、どっちでもないので、見てて段々イライラしてくるんですよね。
ニコ動もそんな感じなのかな。
基本、喋ってらっしゃるだけなので、ストレッチでもしながらBGMで流して、必要なところはメモするという感じがベストなのかな。

良いところは早口で喋ってくれるところ。
普段ドラマを1.5倍速で見てる人間なので、そこは好感度高いです。

あと悪癖行動に出る前にキューがあるというのが収穫でした。
このキューって多分テレビ業界のキュー的な意味なのかなと馬鹿は考えてるんですけど、トリガー、引き金的なものらしく、必ず悪い行動に出る前の行動があると。
考えてみたら、私休む時は必ず寝ている母の元に行くんですよね。
もうその行動を取ったら終わりです。
私の確実に休む表明みたいなものです。
だから、明日はその行動をグッと堪えたいと思います。

あと、嫌な感情に飲み込まれそうになったら、ゆっくりネガティブな感情を言葉にして吐き出すというところ。
等々。
色々勉強になります。

朝起きて、嫌な気分になったら、ゆっくりとぽんこつ上司(正論も言うけどパワモラセクハラも得意な人で概ね仕事で頼りにできない)●ね~~って言ってから準備しようと思います。
念じたら叶うかもしれない不摂生体型のぽんこつ上司なので、頑張ります!
人を呪わば穴2つと言うけど、大丈夫!
私も死ぬから!
心中上等呪い。
ぽんこつ上司も一緒に地獄に引きずり込んでやる。